レトロ喫茶♬ 美味しい珈琲は「ドーナツ?」と

こんにちは、ちょっと寒くなってきました

朝起きるのが辛くなってきてません?

そんな時は、杜はどうですか?

めちゃくちゃ清々しくて、目が覚めます!!

ちょっとこのまま「ふくろうの杜」で冬キャンプでもしてやろうかと

密かに企んでいる古市です

ふくろうの杜ならなんでも出来そうな気がしてます笑

 

 

で、全然話かわって皆さんこれ、わかります??

そう「レコード」です!!

めちゃカッコいい♬

で、もちろん現役で音も出ます♬

 

本日より「喫茶 福老」に仲間入りです

 

先日、ふくろうの家で「人生の結び」を迎えた利用者さんのご家族より

「父が大好きだったふくろうさんで使ってもらえるなら父もきっと喜びます」

とご寄付をいただいたのが、このレコードプレーヤーと

Kさんが大好きだった、石原裕次郎さんのたくさんのレコード

 

Kさんが入居するときに、Kさんと一緒に持ってくものを選びました

Kさんが名残押しそうに置いてくって言ったから

絶対、お部屋にあったら嬉しいから持っていこう!!と

Kさんと一緒に入居したレコードプレイヤー

 

僕もかなり思い出深いのです。

 

 

で、本日皆さんにお披露目です♬

「喫茶 福老」でコーヒーを飲むデイサービスの利用者さん

 

「今日はなんか違うね??裕次郎じゃん!!」

めちゃくちゃテンション上がってて↑↑↑ ちょっとびっくり

 

で、とても聴き入ってくれてます

石原裕次郎さんの大ファンだったそうです

話しかけたら、怒られました笑

 

なんかすごく「いい音」「味のある音」がします

暖かみがあって古き良き時代の音がします

 

美味しい珈琲のお供は「ドーナツ」じゃなく

「ドーナツ盤」から流れる音楽が当分、喫茶福老の定番になりそうです♬

 

今日もふくろうは元気です!!

ギャラリーは多ければ多いほどいい♫

こんにちは

先日、杜の畑で収穫したサツマイモを

早くたべたいなぁ~と、よだれが垂れるのを毎日ぬぐっていた

暮らしの杜ふくろうの家 看護師の平野です

 

ついに!

ついに、その時がやってきたのです

職員Aさんが

「今日は、イモ巾着作るよ~」と

 

待ってました~!!!!!!

だって、こんな大きなサツマイモを貰ったんですもの

早く食べてみたくて

よだれが出ちゃうのも仕方がないのです

皮を剥くのも一苦労

 

それでもなんとか

サクサクしたり、トントンしたり

(あれ?ギャラリーが増えてる??)

(更に、ギャラリーが増えちゃってる?)

更に更にギャラリーが増えちゃっていますが

ギャラリーが増える!

ということは

それだけ会話が増えるということなのです

 

この日は「戦争時のお芋」のお話です

「昔は芋がなかなか食べることが出来なかったから、芋のつるを食べていたのよ」

「白い芋と赤い芋があって、赤い芋の方が美味しかった」

「昔の芋は今みたいに美味しくなかった」

などなど・・・

 

ギャラリーが増え、貴重なお話を聞くことが出来ました

 

そんなこんなで

お芋の方は最終段階です

 

慣れた手付きで

巾着にしていきます

 

ジャーーーーーーーーン!!!

美味しそうでしょ!?

 

一緒に作って、作っているうちにギャラリーが増え

ギャラリーが増えたら会話も増え

増えた会話で貴重なお話も聞けた

 

繋がっています!!

みんなで「つな活」大成功

 

今日もふくろうの家は元気で笑顔です

なんとなくの芸術でも・・・

こんにちは

久々の投稿となり、少し緊張気味の

暮らしの杜ふくろうの家 看護師の平野です

 

これから紅葉が見ごろを迎える時期となりましたね

ふくろうの家の庭の木も色づいています

 

前回のブログにもありましたが・・・

ふくろうの家の芸術担当先生による

~落ち葉飾り講座~の様子です

お庭で拾った落ち葉

もうなんか、これだけで芸術!!

 

入居者さんも一緒に

なんとなく・・の芸術(笑)

ほらほら・・・

なんとなく・・

それっぽく・・・

見えるでしょ

何となくの芸術でもいいんです

みんなで作ること

指先を動かすこと

が、大事なんです

 

庭で拾った落ち葉が、飾るだけで

こんなに素敵になるのです

 

秋を感じながら

入居者さんと一緒に冬支度です!!

 

いい「つな活」しちゃいました♬

今日もふくろうの家は元気で笑顔です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がいい日は「緑の日」♬

こんにちは、ふくろうの古市です

本当に11月??って疑うような日が続いてますね

でもね、庭の木々は

色づいてきて

しっかり季節を教えてくれます♬

 

色付く「杜」と汗だくの「僕」

それはそれでいい感じです・・・何が!?

 

杜がいい感じなので、今日はデイサービスふくろうの園芸部紹介♬

うちの園芸部長 スタッフのNさん

いつも楽しそうに緑と戯れてくれて嬉しいです♬

 

Nさんのおかげで最近、園芸活動かなり定着してます♬

ほら

花が咲くのももちろん楽しみ♬

でもなんだかんだでやっぱり僕は「収穫」が楽しみでしょうがない♬

今日だってほら

ついに採れました!!

サツマイモデカイ!!

豊作でございます♬

園芸部員の皆さん(デイの利用者さん)と

ワイワイ掘りました♬

 

そんなこんなで、「緑」探ししてデイサービスをウロウロ

そういえば、昨日「南天荘」さんのアンケートに答えてもらった

花も綺麗だなー

利用者さんと一緒に生け花楽しませてもらいました♬

 

で、花綺麗でしょ??って話ししてたら

利用者さんが「私の花も〜」って

あっこれは今月の趣味作り教室で作った

「フェルトブローチ」

みんな相当上手です!!

 

そしたら有料老人ホーム 芸術担当先生からLINEで

利用者さんみんなで落ち葉拾って飾ってみました♬

落ち葉だってこんなに素敵になるんです♬

 

本当すごいです♬

なんかみんな楽しそう♬

 

で、「はな、はな・・・」ってブツブツ言いながら歩いてたら

「はなかぁ・・・ここにあるじゃん!!」って利用者さん

・・・それは鼻ね…。

 

お後がよろしいようで笑

 

毎日、緑の中でワイワイ楽しくやってます♬

今日もふくろうは元気です♬

自宅でもどうぞ PTとOTが贈る エクササイズ

こんにちは!!ふくろうの古市です

今日もいい天気♬

杜での散歩が楽しいぜぃ!!

いい顔して歩いてるぜぃ!!

本当にいい季節

一歩外に出るだけで、季節を感じられる「ふくろう」

本当に最高ですっ!!

 

で、今日はうちのスタッフ自慢をひとついいです??

まずは、この動画をどうぞ

 

                 https://youtu.be/IFfOvT6LFVA               

 

うちの理学療法士と作業療法士がアップしてくれました♬

利用者さんがちょっとした時間でも運動できたらいいねー

なんて話をしたら、

 

私たち忙しいからこれ以上無理です!!

 

ってならずに

 

工夫して自主的に活動できる方法を考えて、実行してくれる♬

 

毎回、私たちが直接できなくてもできるように!!って

利用者さんが自主的にやりたい方が楽しく取り組める方法を探してくれる♬

 

理学療法士と作業療法士の二人が

利用者さんの帰った後のデイサービスで撮影してくれたのが

この「セラバンドエクササイズ」

 

 

利用者さんが自宅でもできたらいいなってYouTubeにアップしてくれました♬

 

で、暮らしの杜ふくろうデイサービスでは毎日定期的に

利用者さんに向けて、絶賛放映中♬

 

 

利用者さん笑顔で楽しそうにバンド持って体操しれくれてます

知ってる顔がテレビに映ってるってちょっと興奮してて笑

 

この気持ちが嬉しいです♬

ふくろうで楽しく身体動かしませんか??

 

今日もふくろうは元気です♬